賃貸で一戸建てに住むという選択肢

2023年06月26日

一戸建て賃貸物件のメリット

 

 

【生活音の気づかいがない】


アパートやマンションは、壁・床・天井を接する複数の住戸からなる構造ですから、

ドアの開閉音や足音、子供の声などの生活音が響きやすく、居住者はお互いに気を使う必要があります。

 

その点一戸建ては、足音を立てても、子供が多少騒いでも、室内での音を気にすることはほぼないでしょう。

 

来客を呼んでにぎやかに過ごすこともできますから、ホームパーティなどが好きな人には向いていると思います。

 


【広く住める】


一般的に、一戸建ては居室が複数ある間取りになっています。

 

キッチンが独立している場合が多いですし、バスルームとトイレはほぼ別々になっています。

 

もちろん建物によって違いますが、おおむね部屋数が多いとか、広いとか、

ゆったり暮らせる物件が多いでしょう。



【収納スペースが多い】


アパートやマンションに比べて、一戸建ては収納が増えることが期待できます。

 

押し入れや各部屋のクローゼットのほか、納戸や床下収納、屋根裏収納など、

集合住宅ではあまり設置できない収納スペースが確保されている場合があります。

 

また、庭や外にスペースがあるなら、物置を置くこともできます。

 


【ペットが飼える】


ペットが飼えるというのは、ペット好きな人にとっては大きなメリットです。

 

基本的に外で飼うことについては、OKな物件がほとんどでしょう。

 

犬・猫を室内で飼いたいという場合は、そもそもの可否とルールの有無を貸主側に確認する必要があります。



【駐車場が使える】


多くの一戸建て物件には、駐車場が付いています。

 

マンション・アパートの場合は、敷地内に駐車場があったとしても、

月額で何万円という費用が家賃のほかにかかりますし、住戸と駐車場が離れていることも多いです。

 

一戸建ての場合は、家賃だけで駐車場が使えますし、玄関のすぐ前に駐車場があることが多くとても便利です。



【庭を利用できる】


庭付きの一戸建てなら、子供の遊び場になりますし、ガーデニングが好きな人は草花を植えたり、

野菜や果実を育てたりして、季節感を楽しむことができます。

 

大きな物を洗ったり、干したりするにも便利ですね。

 

もちろん、バーベキューやちょっとお茶を飲むなど、日差しや風を感じる飲食が手軽に楽しめる魅力もあります。

 

ただし外の場合は、「音」に気を使う必要があります。